【最新テクニック】あなたも別人。今日から使える話し方のコツ!

Lesson

taitan
taitan

みなさんこんにちは!
今日は、話し方のコツについてやっていきましょう!

taitan
taitan

こんな経験はありませんか?
「お願いしても、断られることが多い…」
「デートとか誘っても断られる。」
「信頼をしてもらえない。」

taitan
taitan

今回は、その全てを克服し、解決できる内容となっています!
その理由は、ただ1つ。一貫しているものがあるからですね!
これを克服することで、新しい自分になれます。

この、一貫している物とは・・・

”伝え方”これだけです。

これを、攻略するだけで見違えるほどすごくなることができます。
なりたくないですか?

この記事は、3分もあれば読める内容になっていますので
是非、「話し方」を攻略して
好きな子とのデートやお願い事をしても100%聞いてもらえるように極めていきましょう!

”最強になる伝え方”

0%だったものがアリになれば人生変わる

なぜ、伝え方が重要なのか?

まず、始めにお伝えさせてください。
”今まで0%だったものが、0じゃなくなったら最強だと思いませんか?”

ということです。
断られていたものが、OKになる。
デートも、OKになったら最高ですよね?

もはや、意識したことがありますか?
正直、僕は意識をしたことがありませんでした。

ただ、
意識し始めたら、お願い事はOKされるし
もういいことばっかりで正直びっくりしています。

大丈夫です。僕にもできたのであなたにもできます。
早速、軽めの質問をやっていきましょう!

この質問にあなたはなんて答えますか?

例)

事務の女の子(taitanさん)に「”領収書”を落として欲しいと思っています。」
なんてお願いしますか?

答え)

taitan
taitan

・「この領収書落せますか?
 →この伝え方は絶対にやってはいけません。

taitan
taitan

・「いつもありがとう。taitanさん、この領収書を落せますか?
 →これが最強の伝え方です。

Point

「ありがとう」と感謝する言葉に人は否定しにくい。

・「taitanさん」と名前をいわれると、人は応えたくなる。

このように、”伝え方”によってこれだけ違うんですよね。

1つのスパイスによってここまで変化させることができます!
是非、たくさん学びましょう!


どんなスキルよりも最強なのに、誰も鍛えてません。

これが、事実であると同時に
”チャンス”でもある!と僕は考えています!

というのも、時代背景からまず考えていきましょう。

今は、SNS が復旧して「個人の発信が求められる時代」になってきました。
だからこそ、伝える力、発信する力がかなり重要です。

また、
どんなスキルよりも重要であるのに誰も練習していないということが
事実なんです。
プログラミングよりも、まずは伝える力。
動画編集よりも、伝える力。
資格では、差がつきません!伝え方で差がつきます!

だから、今からの5分でレベルアップしていきましょう!

3つのステップを理解することが重要

ここからやっていくことは、3つのステップについてです。
すぐ、実践できる内容になっていますのでじっくりとみていきましょう!

Step1. 自分の頭の中をそのまま言葉にしない

Step1. ”自分の頭の中をそのまま言葉にしない”
ということです!。

これは、想定されるケースによって変わるとは思いますが
ストレートでいった方が良い場合はそのまま言葉にするということをお勧めします。

例えば、好きな女の子が自分のことを好きだと把握している状態なのにあえて告白をせずに次のデートにしよう!
なんてする人はなかなかいないと思います。

こういうケースの場合は、
ストレートに伝えますがそれ以外の場面では”脳”から外に出す前に1歩立ち止まって
考えることを意識していきましょう!

Step2. 相手の頭の中を想像する

Step2. ”相手の頭の中を想像する”ということです。

お願い相手にどうかんがえるのか?
普段相手は、何を考えているか。相手の頭の中を想像することが重要に
なってきます。

例)
 デートを誘う時(NOとなりそうな場合)

・デートして欲しい→×
・相手の好きなものはなにか?何が嫌いか?どんな性格なのか?

これを、把握することがかなり重要になってきます!

Step3. 相手のメリットと一致するお願いをつくる

Step3. ”相手のメリットと一致するお願いをつくる”ということです。

相手の文脈で考えることが需要になってきます!

例)
 相手(オシャレ好き、カフェ好き)

 「最近、渋谷にオシャレでめちゃくちゃ美味いカフェ
                できたんだけど今度行かない?」

これが、相手のメリットを想像し伝え方を作るということにつながってきます!

あなたの目的は「デート」

相手の目的は、「デートではない」

ここから、どんどん相手との距離感を近づけ行ければ最高ですよね!

7つの切り口という魔法の技

上記のステップ3について、備える7つの切り口があることをご存知でしょうか?
この、7つのステップをすることで全然違う景色が見えてきます!

切り口 ”相手の好きなこと”

相手の、好きなことについてしっかりと把握していきましょう!
または、相手のメリットと略してもいいかもしれません!

例)
 マックのハンバーガー待ち(あなたは午後の会議があり急いでいます)
 店員「できたてをご用意いたします。4分ほどお待ちいただけますか?」

これは、めちゃくちゃ上手いですよね。
僕たちって、できることであればできたてを食べたいですよね?
この、メリットをうまく活用している言葉になります。

是非、実践してみてください!

切り口 ”嫌いなことを回避”

ここでは、嫌いでしょ?だから、やらない選択肢をしましょう!
それを、促す伝え方になっていきます!

例)
  あなたは、スーパーの店員です。ある日店長から、「路駐の自転車が多いから
  看板をつくって減らしてくれ。言葉はなんでもいいぞ!」
  と言われました。あなたは、なんて伝え方をしますか?

・「路駐禁止」→これでは、なんの意味もありません。

・「ここは自転車の捨て場です
  →これが、最高に上手い伝え方です!

point

・相手にとって嫌なことは?
 →①自転車が捨てられること

 だからこそ、
 ここは自転車の捨て場ですと伝えることが有効です。


  このように、相手の嫌なことを前面に押し出していく方法もなかなか強いです!

 

切り口 ”選択の自由”

相手の好きなことからの応用です!

※人は決断することが得意ではありません!
 では、なにが得意か?=比較

人は、比較が得意なんです!

例)
 提案書を持っていく時。

「A案とB案、どちらがよろしいでしょうか?」
 →こちらがして欲しいのは契約ですよね?

 であれば、契約をとって頂く為にAとBを用意して提案していくことが重要です!

きっと、どこかで使えるところがあると思いますので
是非、試してみてください!

切り口 ”認められたい欲”

みなさん。生まれ持ってきたDNAの中に組み込まれているもをご存知でしょうか?

生まれ持ってきたものは、承認欲求です。

この、承認欲求をうまく使うことが重要になってきます!

例)
 「残業お願いできる?」→これは、完全にNGですね。

Point

君の企画書が刺さるんだよ!お願いできない?」

この一文です。
相手の、承認欲求を完全につかんでいます!

  是非、実践してみてください!

切り口 ”あなた限定”

この、”あなた限定”を使用する場合は使う人を決める必要があります!
どんな人にお勧めか?

相手が寂しがりやの人や、自分が好きなひとに向かって使うのがbestなのかなと
考えます。

例)
 「誕生日会にきて欲しい時」
 →他の人がきてくれなくても、〇〇さんだけにはきて欲しいんです!

Point

・自分のことが好きな人ほど、承認欲求や自己肯定感が強いです。
 そこの、心理状態をうまく使っていくことが重要になってきます。

切り口 ”チームワーク化”

お子さんに、こんなことをいってませんか?

「勉強しなさい!」「勉強しないんだったらゲームやらせないよ!」

残念ながら、この伝え方ではお子さんは勉強をすることは少ないでしょう。
であれば、どういうのがbestだとおもいますか?

ここで使う技は、
チームワーク化という技です。ここが、かなりのポイントです。

Point

「一緒に勉強しようよ!」

→この伝え方をすると、お子さんは一緒にやる!となると思います。
 また、自分が先にやっている姿勢を見せることも重要であると感じています!

これをよく使っている場面が、「講演会」などですね!

みんなが思うような質問を何個か繰り返すことが重要になってきます!
例えば、「楽に筋肉付けたい人!手をあげてください!」などと質問し
「私も一緒です」と伝えてあげることです。

これは、だれでも即実践できる内容だとおもますので
是非やってみてください!

切り口 ”感謝”

これは、無意識で使用している方が多いイメージを持っています!

基本、人は”ありがとうと言われるとノーは言いにくい生き物です”

例)
 この領収書を落としといてくれますか?
 →これは、あなたのメリットでしかありません。

Point

・「いつもありがとうございます!。領収書をお願いできますか?」
 このようにしてみると、良い伝え方ができるのではないでしょうか?

・お願いごとは、必ず相手ファーストで行うようにしましょう!
 相手と一緒に作り上げていく共作と言えます!
 

-まとめ-

いかがだったでしょうか?

今回は、即実践できるものが多くあると思いますので
是非、やってみてください!

皆さんの、なにかきっかけになることができれば幸いです!

<参考書籍>
伝え方が9割
– 佐々木圭一 –

この本は、本当にお勧めです!
この記事の内容よりも、かなり詳しく書いてありますので是非、手にとってください!

<本日のオススメ動画>

【アコム借入で喜ぶバカ経営者】国民総貧乏時代に生き残る唯一の手法「無能経営者についていくな」

コメント

タイトルとURLをコピーしました