【新着】※初心者必見 損益計算書(PL)をわかりやすく解説

MUP
taitan
taitan

みなさん こんにちは。
今日は、損益計算書(PL)について解説をしていきたいと思います!
「わかるようになりたい!」「仕事に活かしていきたい!」
そんな方々の、悩みを先生に解説していってもらいましょう!

おう!お疲れ様!
ふむふむ…損益計算書(PL)について知りたいのだな?

先生
先生

まかしておけ!
私が、おばあちゃんでもわかるように
今から、説明してあげようじゃないか!

先生
先生

今日は、こんな方にみていただければ確実に力になることができると
考えています!

注目の人

・財務スキルは初心者だけど上級者になりたい

・自分の事業に落とし込んでいきたい!

・会社でもっと活かせる知識が欲しい!

そんな方にとって、最高の学びを得られるものとなっていますので!
是非、共に学んで行きましょう!

最後に練習問題を組み込んでいるので
それを理解して完璧にしていきましょう!

損益計算書(PL)と貸借対照表のちがい

損益計算書(PL)

損益計算書(PL)ってなに?

損益計算書のExcel(エクセル)テンプレート ≪簡易版≫
参照URl(http://financial.mook.to/excel/005-3.htm


損益計算書(そんえきけいさんしょ、: income statement (US), profit and loss statement (UK)等)は、財務諸表の1つである。企業のある一定期間における収益(revenue)と費用(expense)の状態を表すために、複式簿記で記録されたデータを集計することによって、貸借対照表などと同時に作成される。企業内において経営判断のための情報として用いるほか、株主債権者などに経営成績に関する情報を提供する。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%8D%E7%9B%8A%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%9B%B8
taitan
taitan

と、ウィキペディに書いてはありますが…
よくわかりません!先生!詳しく教えてください!

そうじゃの、一定期間の経営成績表である!と
捕らえることが重要である!
例えば、1年間でいくら利益をだしたか!
と言うことだな!

先生
先生

Point

・一定期間の経営成績表である

どんな時に使うの!?

例えば、

あなたがお店(会社)を経営しているとしますよね?
その時に

  • どれだけ稼いで(収益)
  • どれくらい費用を使って(費用)
  • 利益がいくら残っているか(利益)

こう言うことを確認して、
次の行動を行っていくためのものとなります。
それがわかる説明書の一つだと思ってもらえれば良いです!

実際はこんな感じです。

めちゃくちゃ堅苦しさをとるとこうなります。

赤色が、支出。青色が、収入となっておる!
これを、まず理解していこう!

先生
先生

これを、まず考えていきましよう!
支出の、一番下に当期純利益があると思いますが
これが、最終的な利益になります。

上にある、
売上原価・販管費・営業外費・特別損失・法人税など
これらが売り上げから、費用としてひかれるということを
頭に入れておいてください!

貸借対照表(BS)

貸借対照表(BS)って何?

貸借対照表は、企業のある一定時点における資産負債純資産の状態を表すために複式簿記と呼ばれる手法により損益計算書などと同時に作成され、その企業の株主債権者その他利害関係者に経営状態に関する情報を提供する。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B8%E5%80%9F%E5%AF%BE%E7%85%A7%E8%A1%A8


taitan
taitan

って、Wikipediaは言っていますがわかりません!
先生!教えてください!

貸借対照表(BS)とは、
一時点の財政状態の指標のことをいうのだ!
例えば、
①期末時点で、会社に存在する財産の状態を表すものである。
②会社資金の調達と運用の状態を表すのである。

先生
先生

Point

①期末時点で、会社に存在する財産の状態を表すもの.
②会社資金の調達と運用の状態を表すもの.

どんな時に使うの?

貸借対照表(BS)からわかることは、

  • 会社が持っている「資産」を把握できる。
  • 返済する義務がある「負債」を把握できる。
  • 総資産から負債を差し引いて残る返済義務のない「純資産」を把握できる。

貸借対照表からは、
会社がどのようにして資金を調達し、調達した資金をどのように
運用しているかを確認することができるのじゃ!

先生
先生

つまり、
会社の健全性や、倒産リスクを把握していくことができます!

実際はこんな感じです。

参照URL(https://www.freee.co.jp/kb/kb-accounting/bs-and-pl/

今回は、この貸借対照表についてはふれないので
「こんなかんじなのか〜!」とだけ考えていただければ幸いです!

損益計算書を深堀します!

損益計算書(PL)を図で見てみましょう。

よしよし、ここからは損益計算書について
どんどん深掘りをしていこうじゃないか!
まずは、先ほどの図をもう一回みてみよう!

先生
先生

この、当純利益(当期純利益)が自分の懐の入ってくるお金です!

その利益を出すためには、
売上ー費用をする。費用の中には、種類がある!
この流れを、理解しておいてください!

それでは、次から”費用”にはいったい何が含まれているのかを実際に
みていきましょう!

売上総利益

よしよし、それでは”売上総利益”についてみていこうじゃないか!
簡単にいうと、本業の利益(売上高から売上原価を差し引いて算出
するもんなのじゃ!

先生
先生

例えば、
あなたがカフェの店長だとします。
そのときにあなたの本業は”カフェの店長”ですよね。

このときの、
コーヒー1杯が商品原価となり
お客様から頂く料金が販売対価となります。

この場合、
売上高ー売上原価=”売上総利益”を出すことができます。

Point

・売上総利益とは、本業の利益である。

・売上総利益=売上高(販売対価)ー売上原価(商品原価)

営業利益

ここでは、”営業利益”についてみてみよう。
簡単に説明すると、”売上総利益から販売費と一般管理費(販管費)を差し引いて算出”するものじゃ。

先生
先生

販管費というのは、めちゃくちゃ簡単にいうと
コーヒー1杯売るのにどれほどのコストがかかっていますか?
と言うことです。
例えば、
・従業員の給料
・広告宣伝費
・店舗の賃料

これらは、少なからずかかってきますよね?
これを、まとめて販管費と言います。

Point

・営業利益=売上総利益 – 販売費 -(一般販管費)

・商品を販売するための間接的なコスト

経常利益

ここでは、経常利益についてやっていこうじゃないか。
簡単にいうと、本業で獲得した利益に本業以外で獲得した収益と費用を加算して算出したものじゃ!

先生
先生

コーヒーの売上以外で、
お店にとって収益が出るものといえばなんでしょう?

例えば、
あなたのお店を夜の時間帯は「居酒屋」として別の人に貸し出す。
そうすると、賃貸料として収益をあげることができますよね。
株の売買や、銀行からの利息収支のように本業のコーヒー以外で
収益が出ていますよね。

Point

・本業で獲得した利益に本業以外で獲得した収益と費用を加算して算出。

・毎月、本業以外で継続的に発生する利益

税引前当期純利益

ここでは、税引前当期純利益についてやってくぞ!
簡単にいうと、当期に発生した全ての事象を加味した利益
のことじゃ!

先生
先生

お店をしていて予想外の出来事といえば何があるでしょうか?
例えば、
・食器洗濯機がいきなり壊れる。
・お皿を割ってしまった。
・お店の店舗売却費。

このようなことが起きた時に、プラスとマイナスのことを
両方加味して算出していきます。

Point

・当期に発生した全ての事象を加味した利益

・毎月ではなく単発的、突発的な損益

当期純利益

よし!これがさいごじゃ!もう少しがんばれ!
ここでは、当期純利益についてやっていくぞ!
簡単にいうと、当期に発生したべての事象を加味した利益
ということじゃ!

先生
先生

当期純利益とは、
今までたくさんのものを引いてきて最後に残った利益のことをいいます。

上の画像に、番号が降ってありますがそれについて復習していきましょう。

Point

・①売上総利益 = 単純に売上 – 原価の利益

・②営業利益 = 間接的なコストをひいた利益

・③経常利益 = 毎月発生する本業以外利益

・④税引き前当期純利益 = 突発的な損益

・⑤当期純利益 = 税金などを加味した利益

今まで複雑だったものがこれでかなり明確にわかるだろう。
それでは、この考え方を理解したところで練習問題に取り組んでみよう!

先生
先生

-練習問題-

この中の 資生堂 の
損益計算書(PL)を予想をしてくれ。
しっかりと、販管費商品原価を考えれば絶対クリアできるぞ!

先生
先生

じっくりと考えてみてくれ!

先生
先生

taitan
taitan

う、むずかしい。
ヒントをください!

販管費とはなんだったかな??
化粧品の売上原価ってどのくらいだっけ?
利益って結構あるのか?

先生
先生

答え

・資生堂のPLは②です

・①は、Facebook。③は、ぴあ(チケットぴあ)です。

それぞれについて、解説していきます。
①【Facebook】
IT系の会社なのでそもそも売上原価も低ければ販管費も
かからないですよね!

②【資生堂】
化粧品の売上原価は低いですよね。ただ、大手女優とのCMコラボや
日本各地でのデパートで展開していると考えると販管費高くなりますよね。
そのため、化粧品は営業利益は高くありません。

③【ぴあ】
この会社はチケット900円で仕入れて1000円で売るというビジネスモデルです。
となると、売上原価はめちゃくちゃ高くなりますよね?
そして、販管費も他社と比べて圧倒的に少なくなります!

-まとめ-

いかがだったでしょうか?
今回の、損益計算書(PL)を読めるようになることで
今どの企業や業界が強いのか?
株式投資にはどの企業がいいのか?
転職するならどの業界がいいのか?

このあたりが必然と理解できるようになると思います!

是非、習得してみてください!

©︎竹花貴樹2020
今回のこの内容は、すべてこのMUPカレッジという”オンラインスクール ”にて
学んでいます。是非、興味がある方はみてみてください!

その際、紹介IDというページがありますので
【紹介ID】taitan1123
ご入力いただけると幸いです。

<本日のおすすめ動画①>

【財務スキル】10分で確実!Lim代表の竹花CEOと一緒に実践PLマンツーマンレッスン(2020年最新)

<本日のおすすめ動画②>

【PL読めないは社会人失格?】株をする前に知らないとヤバイPL知識(2020最新)

コメント

タイトルとURLをコピーしました