※最新情報【MUPカレッジで学ぶ】今日から集客に困らない!Instagramの活用の仕方「基礎編」 

MUP
taitan
taitan

みなさん
こんにちは!今日もアウトプットしてますか?
ということで、本日やっていく内容は”Instagram”の活用です!

taitan
taitan

今の時代、SNSに露出しない企業はオワコンと言われています。
その中で、どう運用していき、集客をしていくかについて
説明していきます!

今日の内容を理解できるとどうなるか?

SNSの運用の仕方がわかり、今後の集客に困ることがなくなります!
※この話は、前編.後編と分けていくのでこの2つを理解していただくと
GOOD!です!

最初に、頭に入れておいて欲しい点が3点あります。

①”SNS情報”(LINE, Twitter, Facebook, Instagram)
 2012年ー約8割が10代から30代が主となり活用していました。
 ただ、2017年になるとその数が大きく変化しています。


 2017年ー約6割が10代から30代になりました。
 どういうことか?国民の4人に3人がSNSを利用しているという
 計算になります。

②”フォローしている人に影響されて購入したことがあるという人”
 あると回答した人が78%です。
 驚異的な数字に見えませんか?これだけ、SNSは必要に
 なってきているということです。

③”マーケティングが変化してきています。”
今の集客にホットペッパーを使っていませんか?
広告費に莫大なお金をつぎ込んでいませんか?

はっきり言って、無駄金です。
それはなぜか?はっきり言わせていただきます。

マーケティング手法が変わってきているからです。
今までは、ホットペッパーのように「オークションマーケティング
と言われる手法がメジャーでした。
簡単にいうと、大金を積めば検索上位に表示してくれるという
機能です!



ただ、この時代は終わりました。

今は、「クオリティーマーケティング」と言われます。
お客様の、満足度によって検索順位に変化が起きるという
マーケティング手法になります。

この機能によって、今まで大企業が独占してきた市場を
中小企業でも勝つことができるような時代になってきている!
ということなんです。

このような情報を、頭にいれ以下の内容をみていただければ
充実している内容になっています!


それでは、やっていこう!

SNS集客の本題

Instagramが最強です。

SNS集客のなかでも、群を抜いて最強な物があります。
TwitterやFacebookでもなく、LINE@でもありません。

”Instagram”です。この、SNSが最強なんです。
最強と言われるポイントは、3点あります。

最強Point

1.満足度が高い

2.40代、50代が増えてきた

3.月間アクティブ数は”LINE”より多い

それぞれについて解説していきます。

満足度が高い

参照URL(https://csnews.jp/denpainfo/app/20150729_2642.html

そうなんです。
満足度がLINEより高いんです!
普段も、みなさんはLINEとInstagram どちらの方がみる時間が多いでしょうか?

40代、50代が増えてきた

参照URL(https://webtan.impress.co.jp/n/2018/10/29/30848)

このグラフをみると圧倒的ですよね。
これだけ、右肩上がりになってると心配にはなりますが
1つだけ言えることは、SNSに露出しないサービスはオワコンです。

月間アクティブ数は”LINE”を超える可能性大

参照URL(https://webtan.impress.co.jp/n/2018/10/29/30848

このように、2018年の時点でデータとしてFacebookを超えています。
満足度を超えてきているあたり、もうLINEは相手ではないですよね笑

もう一つ言いたいのが、
高校生の間では、LINE離れがおきています笑
メッセージも全てInstagram。正直びっくりですよね。

参照URL(https://outidesigoto.com/archives/33929

メッセージは、Instagram。
写真はAir drop。

ということは、
若い世代を集客したい!と考えているお店などはますますInstagramを利用しないと
集客をできない時代になってきていますよね。

Instagramでできること!

お店を調べる人が増加!

普段、みなさん「お店を調べる」時って
なんのアプリを使って検索していますか?

最近の人に特に多いのは、
”Instagram”なんです。

というのも、調べてお洒落なお店を探して投稿をみて
そこから判断するというのが1番多いです。

実際こんな感じですね。

直近のデータがあるので、信用度が高い

上記では、代官山カフェと検索しました。

検索するとですね、

”最新”・”7日前”と表示されますよね?
これが、一番の信頼のもつながってきます!

例えば、口コミで
3ヶ月前とか、1年前のお店だと少し不安になりますよね?

こういう部分に、Instagramは特化しています!

予約機能も搭載

Instagramには、予約機能が搭載されているのを知っているでしょうか?

参照URL(https://www.sharecoto.co.jp/instagramlab/instagram_actionbutton

今は、もはやこんなに簡単に検索でき予約までできてしまうのが
最強SNS”Instagramです!”

お洒落な画像もあり、イメージしやすくその場で全てが完結するのは
かなりありがたいですよね!

Googleから、検索してネット予約やら電話予約もしなくて良いのは
本当に便利ですよね。

流行り廃りがあるのではないか?

①1つのプラットフォームができている
 →人は新しい物に飽きていると言えます。
 ですから、この部分に関してはInstagramで予約から
 全ての作業を一貫性を持ってできているので強い部分ですね。

②ライフスタイルアプリになっている
 →お店の予約・商品購入

 生活の一部になってきているというのが挙げられます。

この以上2点から流行り廃りはないと判断できます。
 

Instagram for business

Instagramの特徴理解

一つの投稿に対して、
似た人が集まるというのが挙げられます。

例えば、旅行系のインスタグラムだと
必然と旅行好きの人たちがフォローしていきますよね?

こう言うイメージです。

広告の種類について

単発広告とは
参照URL(https://xn--m9jq9cxhob6l9mw57tea4506a1w5a0m9bda201yiyrigt.net/con115/

・テレビ
・チラシ
・ホットペッパー

よく、テレビでも目にすると思いますが
こう言った広告ですね。


【メリット】
・大きい媒体で集客をすることができる

【デメリット】
・お金と時間がかる
・お金を払い続けないと停止する

永続広告とは
参照URL(https://note.com/fumis_output/n/n1606330eace6

永続広告とは、
自分自身の媒体から発信していくものになります。

・自社SNS (難易度 
・自社ブログ(難易度 高)
・会員制サイト (難易度 高)
・メルマガ登録 (難易度 中)

1度フォローされると、自分が今後投稿をするたびに
その人たちに継続的にリーチができるのが1番のメリットです。

永続広告を細分化します

プッシュ広告はNG

プッシュ広告とは、上記の永続広告の中の
・自社ブログ(難易度 高)
・会員制サイト (難易度 高)
・メルマガ登録 (難易度 中) を表します。

簡単にいうと、
居酒屋とかのLINE@を登録すると、
「年末は、土間土間のコースできまり!」
「団体割引3千円」
みたいな、通知がくるものをプッシュ通知と言います。

はっきりいうと、鬱陶しいですよね笑

プル広告が最高です!

プル広告とは、上記の永続広告の中の

・自社SNS (難易度 
この部分にあたります。

Instagramであれば、投稿やストーリーです。
”自然広告表示”といいますが
これが最大のポイントです。

みにきてねー!と言うと、人はみたくなる性質を持っています。

また、
もっと良いところは、お店のコンセプトや人間味を出せるところもあります。
普通の広告ですとビジネスチックになりがちですが
Instagramはそこも完璧と言えます。

”数万人のフォロワー”を持つと、どんな世界になるの?

キャンペーン告知をしても、すぐお客様が集まるようになります。
もっと簡単にいうと、集客に困らなくなります

ただ、数が多いことが良いのではなく
フォロワーの質も重要であることは頭に入れておいて下さい。

例えば、自身のお店が渋谷にあるのに
沖縄に住んでいる人に紹介しても意味がありませんよね?

利益につなげたいのであれば、ここにも注意をしてアカウント構築をしていく必要があります。

Point

・自分のお店が、渋谷にあるのであれば渋谷に月に3回はきてくれる人を
呼びたいですよね?であれば、検索のところで #渋谷#学生#ランチ
みたいに検索をしてリーチしていくことをオススメします。

これの、詳しいことはまた次の機会にしたいと思います!

– まとめ –

いかがだったでしょうか?

これから、お店を持つ人、起業したい人、様々な夢を持っている人が
いると思います。そんな人にとっての、きっかけになることができれば
幸いです!

本日のPoint

・SNSに露出しないサービスはオワコン

・Instagramについての理解ができた

・広告の種類とプル広告が1番集客には良いことが理解できた

・その中でも、Instagram!

次の、投稿ではこのInstagramを実際にどのように運用して
リピーターを増やす方法や新規獲得をしていくのか?
ここに触れていきたいと思います!

<本日のオススメ動画>

【インスタ集客!】インスタグラムマーケティング最大手のCEOが語る『インスタに露出しない店は即潰れる』(前編)

また、
noteでも様々なことを発信していますのでみていただけると幸いです!

taitan
taitan

もし、僕の記事をみて
面白い!もっと学んでみたい!と思った方は
是非、こちらもチェックしてみてください!

【紹介ID】taitan1123

コメント

タイトルとURLをコピーしました